戸田市のカリキュラム・デザイナー研修会

2月16日(水),戸田市のカリキュラム・デザイナー研修会.2021年度の最終回でした.各学校の取組の成果をクラウド上で共有して,事前に視聴・閲覧してから,本日の研修会となりました.この事前視聴から当日の研修への流れあたりが,日頃の取組と研修がしっかりリンクしているところ.小学校部会と中学校部会に分かれて,PBL(プロジェクト学習),STEAM化への成果を報告し合います.そして,アドバイザーの朝倉先生と岩﨑先生がそれぞれの部会の中で,しっかり価値付け.参加者の先生方の様子から,今後の課題をきっちり整理して,来年度の方向性が見えてきた様子でした.インテルTeachプログラムに取り組んできた成果だと感じました.年度末の時期に,市内の教師集団が一年間の成果をふり返る,そして,成果と課題を学校間で共有する研修.こんな研修スタイルを参考にしたいと思いました.以下は,戸田市PBLの要件.おさえておきたいところと感じました.https://www.city.toda.saitama.jp/…/98471_194811_misc.pdf

最新情報をチェックしよう!