高森町立高森中央小学校にお邪魔しました

12月17日(金),高森町立高森中央小学校にお邪魔しました.コロナ禍でなかなか訪問できず,ひさしぶりでした.6年の社会と学級活動の授業を参観.休み時間から,それぞれが端末を使って,各自で学習を進めます.Webアンケートでみんなの意見を収集整理して,分析したり,グループで発表を練習したりするなど,主体的な学びが授業と休み時間でシームレスに進んでいます.プレゼンテーション力,しっかり高まってきていますね.キーボード入力,プレゼンテーション力,このあたりは,長年取り組んできている高森町の強みですね.授業の流れは,ガイド学習によって,子供たちが作り出す.ガイド学習は,複式学級等の小規模で行われていますが,通常規模の学級で,協働的な学びを展開する上でかなり効果的な手法.1人1台端末環境の前から,新たな学びに挑戦している高森町.来年度も新たな試みを考えています.午後から,草村町長,佐藤教育長とお目にかかって,ご挨拶.気づいたら,雪が降り出していました.

最新情報をチェックしよう!