研究ゼミ

今日はまず、各係から説明を受けたり、個人研究の各進捗状況を確認したりしました。3年生は実習の地図を8月4日に提出する事を忘れないようにします。4年生へ教採応援のプレゼントをお渡しし、喜んでくださってよかったし、これからの教採対策等に積極的に参加して様子を知り来年の見通しを持つよう心掛けるという、3年生に対する刺激にもなったと思います。4年生の何人かの先輩方の特支の実習についてのお話を聞き、特支ならではの経験や学びを知ることができ、実習に対する心構えや様子を知って参考になりました。日程が変更になった散策等の準備や、近づくオープンキャンパスや合宿などの準備を各係で先輩方から教えていただき、楽しみが増しているとともに計画性と責任を持って自分の仕事を行っていかなければならないと改めて感じました。

 今日は3,4年合同ゼミだった。まず、3年生から教採2次の激励をいただいた。早いところはあと2週間となっているため、気を引き締めていきたい。また、先生から4年生に向けて、早寝早起きを心掛け、熱中症や体調に気を付けることのご指導をいただいた。2次試験に向けてコンディションを整えていきたい。係からの連絡では、主に実習等に合わせた行事の日程の変更や、オープンキャンパスに向けた話などがあった。先日3,4年生でキッズセミナーを終えたばかりではあるが、次のオープンキャンパスでは、高校生を対象として3年生だけでするものなので、4年生は準便をサポートしつつ、当日は頑張ってほしいと思う。教採対策は、昨年私たちも見たように、今年も3年生が見に来るとのことなので、いつも通り緊張感をもって頑張りたいと思う。

最新情報をチェックしよう!