佐賀県武雄市の武雄北中学校

佐賀県武雄市の武雄北中学校での研修会に参加しました.
「個別最適な学びをどう進めるか」を考えるグループワークを中心に進めました.先生方,和気藹々としながらも積極的に進めていました.グループワークで議論を進める中でお願いしたのは,何か不要なものを捨てて(アンラーン),新しいものを取り入れて,今後の授業で挑戦することです.
参加体験型で,全員が端末と教科書,年間学習計画,その他資料を持ち寄って,9月からの授業を考えます.以前は,模造紙と付箋紙を使っていましたが,そのツールは情報端末とクラウドに確実に変わっていますね.
研修の在り方も変わっていかなければと思っています.講義型や実技型の研修は,その時に受講者はよく理解できたと感じますが,その後受講者が実務に活かすかどうかが微妙なところです.

最新情報をチェックしよう!