小学生向けのオンライン教室

小学生向けのオンライン教室の3日目.1日目,2日目に続けて,参加したい子供たちがいて,予定よりも参加者が増えて,急遽対応.プログラミングの内容も,ゼミ生(大学生)が考えてくれて,しかも,コミュニケーションを深める交流ゲームも計画してくれました.進行にはかなり慣れてきている.参加者増にもすぐ対応して,ゼミ生の判断でブレイクアウトを設定.1対1で進めたり,グループで進めたり,ゼミ生間で協力しながら進めることができました.9月の連休対応で開催しましたが,3日間で60名を超える小学生が参加してくれました.コロナ禍の状況で,休日でも屋内で楽しめるように計画しました.好評でしたので,継続していく予定です.研究室にとって,このようなオンライン教室は,教師を目指すゼミ生の成長につながると考えています.対面でないオンライン環境では,どのように指示や説明をすれば良いか,しっかりしていないと,子供たちに明確に伝わりません.対面以上に,丁寧に,かつ,順序よく説明しないといけません.ゼミ生は,そのことをしっかり学んでくれたと思います.対面での空気感を感じることができない,しかも,初対面に近い状況,オンライン教室での大学生の学びは,極めて貴重な経験となったと思います.

最新情報をチェックしよう!