1月12日 3年ゼミ活動

今回は久しぶりの3 年ゼミが行われました。

まず、係からの諸連絡がありました。

1 月ら3月は、研究発表会の原稿作成や小学校での実践授業準備、小倉小・久留米小への学校訪問、教採の学習会、春の勉強合宿などそれぞれが多くの事を抱えながらの日々となり、とても多忙であることが予想されるなと感じました。

しかし、どれも今後の自分の身になることであるので自分が今、何をするべきかを考えて優先順位を考えながら行動していきたいと思います。

つぎに、学会発表のことについて話がありました。

熊本での発表組は発表申し込みと原稿提出を終え、今後発表の際に使うスライドを作成することになります。

そして、長崎での発表組はこれから原稿を作成していきます。

両者ともやるべきことは異なりますが、お互いに協力し合い、乗り切りたいと思います。

最後に、今回初めて勉強会をしました。

山本先生から用意してもらった問題を解いていくと自分の努力不足を痛感しました。

山本先生から「これから覚えていくんだよ。」と激励の言葉をもらい、今回の問題をまずは振り返り、毎日少しずつ着々と学びを積み重ねていきたいなと思いました。

最新情報をチェックしよう!