11月28日 学部ゼミ

今日のゼミでは、係からの連絡が非常に多かった。今週の日曜日に門司の散策があるため集合時間や電車の時間を間違えることなく確認してよりよい散策になるために全員で楽しんでいきたいと思う。それぞれの係の中で一人の人に仕事がいきすぎないように各自役割分担を心がけて全員が関わっていくことの大切さを実感した。情報共有をもちろん大事で、これから同じ目標に向けて頑張っていく中、助けあっていかなければならないので互いに補い合って中を深めていこう思う。Google認定試験は先生が送ってくださったURLをもとに各自で勉強を進めて全員が取得できるようにすることが目的である。Google認定のみならず若いうちにたくさんの資格の取得を目指して自分の強みを増やそうと思った。学校訪問では、礼儀を忘れることなく学校への感謝の気持ち、子供への接し方など現場の空気感を実感しながら、私は児童に対しての検証授業をする機会はないがゼミ生がしている姿やそれを受けての児童の様子を観察して支援していけたらいいなと思う。それぞれ、学会発表の日程も決まり、締め切りが迫ってきているため一回一回の検証授業を大切にして分析を必ず行うことで自分の自信につながるもの、自分の研究に足りないもの、課題が見つかるいい機会にできるように計画的に進めていきたいと思う。

最新情報をチェックしよう!