5月20日研究ゼミ

今回のゼミ活動では、4年生が3年生に向けて今後の活動のやり方など連絡事項を伝えて、高大接続セミナーの係のミーティング、ワークショップ2で扱うドローンの操作を実際に行いました。

連絡事項を先生が伝えるのではなく4年生に伝えるのは、ゼミ生が今まで何をやってきたか言葉にして説明することで今までの活動を振り返ることもできました。また、3年生が中心となって進める活動なども今後の展望が分かりやすく自分たちで説明した意義が大きかったなと感じました。

そして、その後のドローン操作やミーティングの話し合いなども先生に頼りっきりになったりするのではなく、今までやってきた4年生が3年生に教えるという形をとることでゼミ内でのコミュニケーションも図ることができる上に、今度は3,4年生合同で進める大きなイベントなので「協力する」という山本ゼミの特徴がしっかり出ていました。

ドローン操作では、初めて使用するドローンの操作に困惑しながらも楽しみながら使用できており、ワークショップの際にどう生かすことができるのかまで考えながら扱っている3年生を見てとても素晴らしいと私は感じました。これからの中村学園での山本ゼミはより良いものになっていくのだなと思いました。

最新情報をチェックしよう!