今回は久しぶりの3,4年合同ゼミが行われた。午前中は、4年生は卒論本体と要約の作成を行い、3年生は検証授業の打ち合わせを行った。
午後からは、全体でゼミ活動が行われた。まず、係からの諸連絡があった。ほとんどの係が3年生に引継ぎをしており、今後の予定について確認した。一人に大きな負担がかからないように担当を分担している姿が見られ、みんなで協力してゼミ活動をよりよいものにしていこうという気持ちが伝わった。散策や合宿、学習係からは,今後3年生での学習会やイベントの予定を立てることについて話があった。学校訪問係からは、今後検証授業が本格的にスタートするため再度訪問時の留意点について確認した。3年生はこれから,様々な学校と連絡をとりながら研究を進めることになるため、4年生もアドバイスをするなど、協力するようにしたいと思った。
次に山本先生からのお話があった。4年は卒論まで時間がないため、この1週間互いにチェックし合いながら、完成に向けて全身全霊で頑張る。3年生はこれから自分の研究を進めていくことになり、いかに自分から積極的に動いていくかが重要であることや、様々な人と関ることになるため、段取り力を高めていくことが大事であるとご指導いただいた。 最後に3年生の検証授業の説明を聞いた。皆が、自分の研究の目的や今後の予定について詳細に説明しており素晴らしいと思った。また、児童に分かりやすいようにスライドを工夫して作成していたり、ありとあらゆる機器を使いこなしたりしている姿も見られ、私自身学ぶ点が多くあり、有意義な時間となった。